2011年5月17日火曜日

Sound & Recording Magazine 2011 JUNE

表紙はテイ・トウワさん。オリジナルアルバムが出るそうです。

特集はDAWで再現するドラム・サウンド50年史。モータウンやレゲエ、ファンクとかニューウェーブ、エレクトロニカなどその時代に一世を風靡したリズムをDAWを使って再現する企画です。リズムパターンの解析や音作りのポイントなどが紹介されてました。

高野寛さんと関口正樹さんによる、コンパクト&小音量!宅録におけるマイクロモニターの可能性という製品チェックの記事がありました。BOSEの小さいやつとか気になっていたんですよね。普段はほとんどヘッドフォンで、ちょっとだけスピーカーで聞きますけど、スピーカーでやれるならそのほうがいいわけで。かと言って宅録で大音量を鳴らすのは不可能ですから、こういう大きさのスピーカーは関心がありましたね。高野さんはBOSEのM3やTimedomain miniお使いだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿