2011年5月31日火曜日

コントロールチェンジ

MacBookとiPadを繋いでMIDIでコントロールチェンジを送っている図。それだけの事をするのに、MIDIインターフェースを2つ経由しているという。どうしてこうなった。


MacからUSBでUA-25。UA-25のMIDIアウトからUX-16のMIDIIN。UX-16がiPadへという接続ですね。何かもうちょっと頭のいい繋ぎかたがあるような気もしますけど、手持ちの機材だとこうなるという。


で、コントロールチェンジなんですが、基本的にはフィルターを中心にやっていきたいのでハイパスとローパスをまず書き込んでみました。あ、ちなみにKORGのサイトにコントロールチェンジのナンバーが載っていますカットオフとピークをHPFとLPF同時に動かすっていうのは2人がかりでやってるようなものですから、やっぱり想像できないような音になって面白いですね


目下の悩みはUX-16というMIDIインターフェースがとてもきまぐれで、電源が入ったり入らなかったりしてますね。電力不足というわけでもなさそうなので繋ぐ順番とかソフト立ち上げるタイミングとかあるんですかね。まあたまたま動いてるだけなんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿