2011年5月15日日曜日

GarageBand '11

MacのAppStoreでGarageBand '11を購入。1700円。iPad版に比べると普通のお値段って感じもしますけどシーケンサというかDAWですからねこれw。これまではiLifeとかに入っていましたが単体だとこの位の値段なんですかね。

まだあんまりいじっていないんですけれども、とりあえずは売りになっているFlex Timeという機能を使ってみようと。これはオーディオのタイミングを修正する機能なんですね。使い方は波形を選んで音符のタイミングをクオンタイズする度合いを決めるだけというシンプルな操作性です。

で、実際どんなものかというと、かかり具合を最大にするとピッタシ合わせてくるため、ずれたところの音が非常にエフェクティブになります。これはこれとしてテクノなどをやる際には面白そうなんですけどアコースティックなんかの場合どうなんでしょうか。もしかしたらあまりバッキバキにかけるものでも無いのかもしれません。気合を入れてきっちり弾いたりすると音が綺麗に揃いますね。でもちゃんと弾くのであればクォンタイズしなくていいじゃないかという気もしますがw。

あとはですね、ヘルプを表示しようとすると今何故かエラーが出て表示されないので機能がよくわからないという。まあこれからほかの機能も見ていこうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿