2011年5月28日土曜日

KORG iMS-20公式パーフェクトガイド

基本的に攻略本とかパーフェクトガイドとか参考書が好きなのかもしれない、と最近思うようになりました。

というわけでKORG iMS-20公式パーフェクトガイドです。まずKORGのいにしえのアナログシンセサイザーの解説が載っています。このアプリの元になっているMS-20というシンセサイザーがあるのですが、このMS-20が発売されたのが1978年なんですね。33年の時を経て攻略本が出るっていうのも凄い話ですよね。

本の内容的には、iMS-20の使い方の一連の説明、VCOとは何かみたいなシンセサイザーの説明、デモ&テンプレートの説明などが載っています。Denkitribeさんや松前公高さんによる解説もあります。

iMS-20のパラメータはすべてMIDIのコントロールチェンジに対応しているみたいなんで、外部からデータを送って制御できそうですね。こういうときにnanoKONTROLみたいな、フェーダーが沢山ある機材があると便利かもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿