2011年6月29日水曜日

週刊アスキー 2011 7/12

表紙は外岡えりかさん。特集は最新スマートフォン購入術。キャリア、OS別の最新機種が紹介されています。ガラケーからの移行術も・

なんでも使用レポートではDE DE MOUSEさんによるKORG iMS-20 for iPadのレビューが載ってました。 ブルートゥース経由で同期するWIST(Wireless Sync-Start Technology)についても触れられいました。

最近ヤマハのアプリで、iPadとMOTIF XFとをWi-FiでMIDI通信するアプリがありましたけど、ブルートゥースやWi-Fiでだんだんワイヤレスになっていくんでしょうか。ハードシンセ使うと1台でシールドがLRで2本、MIDIがIN-OUTで2本必要ですから数台使うとあっという間にケーブル地獄になりますよね。今はMIDIがUSBになったりしてますけどそれでもゴチャゴチャしますよね。これが全部ワイヤレスで行けたらスッキリするでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿