2011年4月23日土曜日

週刊アスキー 2011 5/3

表紙は松井珠理奈さん、松井玲奈さん。

特集は今買いの最強スマートフォンはコレだ!ということでカメラや薄さや通信速度での最強機種がオススメされてます。Xperia PLAYも紹介されてますが、国内発売は未知数とのこと。

ボーカロイドの現在と未来という記事では、ヤマハの剣持秀紀さんのインタビュー、Q&Aが載ってました。

ポータブルヘッドフォンアンプ厳選7というオーディオ誌のような記事が。藤本健さん、千駄木和弘さん、相川真由美さんによるレビューが載ってます。ポータブルヘッドフォンアンプとは、iPhone・iPodなどの音を増幅するためのもので、使うメリットとしては音が劇的に変わる、抵抗値の高いヘッドフォンが使えるなどが挙げられてました。各機種に対して、楽器の存在感が増す、低域がグッと締まるなどのレビューがされています。

たしかに音量を上げないと音が小さいヘッドフォンありますよね。ヘッドフォンアンプ自体は持っていませんが、ヘッドフォンを例えば楽器に直に挿したり、ミキサーのヘッドフォン端子で聴いたりするとだいぶ音が違うわけで、アンプ回路で音変わるんだろうなとは思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿