2011年3月9日水曜日

VST EXPRESSION 2

SteinbergOnlineからメール。Cubase6は3月18日発売だそうです。

スタインバーグのサイトで、Cubase6の新機能を見てみると、ノートエクスプレッションという機能があるそうです。


>ノートエクスプレッションは従来の MIDI の限界を破壊し、完全に新たな世界を開きます


なんか物々しいんですがw。これってコントロールチェンジのエディットみたいなものだと思うんですけど、それが割と自由に出来るんでしょうかね。コントロールチェンジ大好きで、一番使うのはフィルターとADSRだったりしますけど、ほかにも結構色んなパラメータを打ち込んだりしますね。まあ打つというかグラフィカルなのでマウスで書くわけですけど。もしくはフィジカルコントローラーっていうか、シンセのツマミの動きをそのまま取り込んだり。


そういうMIDIでやるのと、あとはオーディオでもプラグインエフェクトのカーブ書いたりもしますけどね。あれ面白いんですよ。複数のエフェクターのかかり方をバラバラに書いておくと予想外の音になったりしますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿