2011年2月21日月曜日

作曲してみたり編曲してみたり

GrageBandで作曲中。というか作曲と編曲の境界線がかなり曖昧なんですけど。膨大な数のループを最初はあんまり深く考えないでとりあえず並べてます。

今使っているGarageBandのバージョンは09なんですけど、大体のことはできてますね。ループのテンポは合わせてくれるし、音程も変わりますね。ソフトウェア音源ループはメジャースケールを編集してマイナーにしてみたり。リアル音源ループは波形編集で部分的にミュートするなど、ある程度の対応はできますね。キーも変わりますしね。

この後Cubaseに持っていくんですけど、慣れてるし細かいことはそっちで編集するほうが早いですかね。ただGarageBandはMIDIファイルが出力できないんで、全部オーディオなんですけどw

曲の感じはジャムパックのワールドミュージックを中心にして、でも基本4つ打ちみたいな感じでやってますね。テクノと多国籍の民族音楽が混ざった感じにしたいんですけど、いざやってみると混ざらないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿