2011年8月8日月曜日

ぴあ最終号

1972年月刊ぴあ創刊号復刻版付き。39年の歴史に幕ということで、ぴあの最終号です。

これまで表紙になった方のインタビュー、ぴあ表紙イラストでふりかえる洋画40年史。1300点の表紙イラストが縮小サイズで載っています。表紙を書かれている及川正通さんのインタビューでは、これまでの表紙制作のエピソードなどが語られていますね。画集のような特集で保存版という感じがしますね。

ぴあmapと一緒に振り返る 東京1970S→2010S。70年代の新宿、80、90年代の渋谷、00年代の六本木を時代背景と街、人文化を交えて解説されています。80s渋谷では江口寿史さんの当時の渋谷とストップ!!ひばりくんに関するインタビューが載っています。

新宿の南口あたりから歌舞伎町方面に歩いたりするとよく思うんですけど、再開発されて非常に近代的な建物が多く建っていますが、たまに時間が止まったような空間がところどころありますよね。70年代と2010年代が交差している感じですかね。そういう空間は秋葉原などにも言えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿