2010年10月18日月曜日

投稿してみた





ということで、初音ミクProject DIVA Arcade2の楽曲募集に応募してみました。ここ数日、ととモノ3で多忙を極める中の合間を縫って(おい;)制作しました。

なんか音楽ブログみたいで恐縮なんですけどw、今回はちょっと変わった作り方してみようかなと思ってAKAIのMPCで作ってみました。普段はCubaseで全部やるんですけど、っていうかこの曲も最初はCubaseで1度完成させたんですけど、テンポが速いせいもあって何かビートが真っ直ぐになっちゃったんでちょっと変えてみようかなと思ってやってみました。

MPCというと、ヒップホップ的な使い方に代表されるようなサンプリングをちぎってパッドで叩く使用法が普通だと思いますが、そういった使い方はほとんどしてなくてですねw、ほぼMIDIシーケンサとして使っていますw

ただシーケンスデータを作るのはやっぱりPCのほうがラクなので、スタンダードMIDIファイルにして読み込ませてクオンタイズをいじることに使っています。なんかやっぱりちょっとノリが変わってるんですよねMPC

ただ今回の曲はBPM172なのでそれほどスイングできるはずもなくw、まあちょっと揺れている感じになったくらいでしょうか。

歌詞は、ミクさんがゲーマーという想定でやっていたゲームのバージョンが変わって燃えるぜみたいなイメージで書きました。最初はゲームのアイテムの名前(はがねの剣とかシューティングゲームの武器とか)を入れたりしてたんですが、あんまりディティールを盛り込むと特定のジャンルのゲームに偏ったりするので外しました。なので風景としてのゲームですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿